教えて!月経カップを使用したことありますか?

お気に入りのランジェリーを、おりもので汚してしまった。

下着を脱いだとき、デリケートゾーンのにおいが気になる。

かぶれの悩みがあるけれど、自分にあった生理用品が見つからない。

こんな経験をしたことはありませんか?

デリケートゾーンの話はしづらく、周りの人がどんな悩みを持っているのか、どんな対策をしているのかを知る機会はあまりないですよね。

でも、あなたが抱えている悩みやお困りごとは、あなただけの悩みじゃないかもしれません。

『ワタファク』では、1人で抱えていた悩みを共有して、解決策を一緒に考えられる場を作りたいと思っています。

みなさんが、デリケートゾーンについてどんな悩みを持っているのか・どんなことを知りたいのかをシェアしてもらえたら嬉しいです。

集まった悩みやご意見から、新商品が生まれることがあるかもしれません。

ぜひ悩みや、日頃気になるけど聞けなかったことなど、自由に書き込んでくださいね!

もちろん無理して投稿しなくても大丈夫です。ご自身のペースでご参加ください。

今回のご意見テーマは、「月経カップ使ったことある?」

月経カップとは、医療用シリコンなどでできたカップ型の生理用品のこと。

タンポン同様に膣内に挿入し、経血を溜めて、洗って繰り返し使うことができます。

月経カップを使ったことはありますか?コメント欄で、使用したことがあるかないかを教えてください。

また、ある方は使ってみた感想、ない方は使っていない理由がありましたら、自由に書いてくださいね。

みなさんのコメントお待ちしております!

※安心して投稿いただくためのコメント投稿におけるガイドラインやポイントについては以下をご覧ください。

・コミュニティガイドラインはこちら

・ワタファクポイントについてはこちら

この情報をシェアする

  1. 月経カップ未使用者です。
    タンポンもですが、膣内に直接入れる系の生理用品がどうしてもダメなので使っておりません。

    正直なところ、膣内に挿入が怖いだけかも知れませんが・・

    月経カップを使用してみたいという感情は正直ありません。便利だとは思うんですが、すみません。

    1. コメントありがとうございます!膣内に直接いれるタイプの生理用品は勇気がいりますよね。私自身は、同じタイプではありますが月経カップよりタンポンの方に苦手意識を持っています^^;

      生理用品は、ご自身が安心して使用できるものが一番良いと思うので、抵抗を感じるものを無理してご使用しなくても大丈夫だと思います。

      もし今後使用されることがあり、わからないことがありましたらいつでもコメントください^^

  2. 本日こちらのサイトを知りました。

    月経カップ、凄く興味があり購入したものの、どうしても入れることが出来ず宝の持ち腐れで使えずにいます。
    男性経験が少ないのでその所為なのかと劣等感も💦

    商品開発企画募集中に知りたかった!!!
    企画の経過を楽しみにしています。
    折角だし使いこなしたいです!

    1. コメントありがとうございます!ご興味を持っていただけて嬉しいです。
      月経カップは、経験の有無に関わらず挿入にはコツと慣れが必要な気がします。個人的にもお風呂場で立ち尽くしたり(笑)慣れるまで時間を要しました…!

      今後、月経カップに関する記事や、開発会議の経過なども更新してまいりますのでぜひご覧ください。一緒にコツをつかんでいけたら嬉しいです!

  3. 産後の生理から月経カップを使用しています。3クールくらいまでは使い方に慣れず…漏れてしまったり、痛みを感じたり…心配でナプキン併用してました。角度や容量がわかるようになってからは、ほぼ漏らさずです。今は吸水ショーツと併用しています。立った時のドバっと感もない、夜漏れることもない、子どもとのお風呂も安心です!

    1. コメントありがとうございます!慣れるまで継続されて使用されていたのが素晴らしいですね!角度や容量がわかるようになるために、何かコツはありましたか?

      ドバっと感がなくなるの共感します。あの恐怖から解放されること、大きなメリットですよね^^ お子さまとのお風呂にも安心して使用されているとのこと、参考になります。ありがとうございます!

    1. コメントありがとうございます!最近購入されたんですね!
      月経カップを実際に使用してみて、どんなところに一番よさを感じましたか?

      もしここが難しかったなどあったら教えていただけると嬉しいです^^

  4. 愛用してます!
    最初はカナダのDiva cupを使用しました。最大12時間持つので、かなり快適でした。それまでは1回の生理でナプキン1パックほぼまるまる使うくらいだったのが、せいぜい1日に1枚くらいになりました。夜も漏れる心配がほとんどないので、夜用ナプキンもいらなくなりました。安定すればほぼ漏れないので、いつでも温泉とか行けて最高です。
    不便な点としては、製品自体が半透明なタイプだったので、使ってるうちにだんだん汚れが目立つようになりました。漂白剤とか使えば落ちるんでしょうが、体内に入れるものなので気が引けて…
    先日新しくメルーナカップを購入しましたが、それは濃いめの色にしました。まだ使用してないですが、見た感じ、内側に目盛が付いてないのでどのくらいの経血量なのかわからないのは不便かな…と思いました。(diva cupは内側に目盛りがあったので。)
    あとは取り出す時のステムがdiva cupは滑りやすかったので、メルーナはリングのタイプにしてみました。メルーナ使うの楽しみです。

    1. 愛用者の方の貴重なコメントとても嬉しいです。ナプキンの使用量が減って、ゴミが減るのもいいですね。

      Divaカップを使用していらっしゃるとのことで、漂白剤の使用について調べててみたところ、DivaCupの公式ページに以下が書いてありました。

      「合成香料を含んだ石けん、消毒用アルコール、過酸化水素(オキシドール )、漂白剤などの刺激の強い洗浄剤も絶対に使ってはいけません。
      これらの洗浄剤はカップの素材を劣化させたり、腟粘膜に刺激を与える可能性があります」
      https://divacupjapan.com/blogs/divablog/cleaning_your_menstrualcup

      そのため、漂白剤のご使用は避けたほうが良さそうでした。

      交換時期についても「使用を重ねるうちに多少、変色する場合がありますが、これは自然なプロセスです。ただし、重度な変色や、炎症が起きたとき、その他の劣化の兆候が見られる場合は、新しいカップに交換してください」

      とありましたので、こちらも参考にしてみてください。

      個人的にはリングタイプが使いやすいなと思っているので、ぜひメルーナの感想も伺えると嬉しいです!

  5. 取り出すときに内部に嫌な感じがあるのと、手が汚れるのが嫌で使うのをやめました。取り出したカップを洗うのも、駅などのトイレの個室内ではできないので、ハードルが高かったです

    1. 貴重なご意見ありがとうございます!外出時など、とくに手が汚れたとして対処をどうすればいいのか!?と、思いますよね。ノンアルコールタイプのデリケートゾーン用シートの使用でいいのかな、と私も悩みました。

      もしこんな月経カップだったら使ってみたいな、などありましたら教えていただけると嬉しいです。

    1. コメントありがとうございます!月経カップの外出時のケア方法は私も悩んでおり、実は家でしか使用したことがないです…。こちらも使用者のみなさんに意見を聞いていきたいところですね!