公衆浴場でデリケートゾーンをどう洗う?みんなのアイデアが参考になる

みなさんは、普段デリケートゾーンをどうやって洗っていますか?

とある日のワタファク編集部会議で、「ジムについている浴場で身体を洗うとき、本当はもっと丁寧にデリケートゾーンを洗いたいのに、なんだか周りに見られている気がして、ささっと洗っちゃうんだよね」という話題が出ました。

言われてみると、たしかに人の目を気にして家より雑かも…。周りの人は、気にせずに洗っているのかな?気にしているのって自分だけ?そもそもみんなはどうやってデリケートゾーンを洗っているんだ?など、止まらない疑問たち(笑)

そこで、12月の「これって私だけ?」のコーナーで、「公衆浴場では、デリケートゾーンを雑に洗いがち。これって私だけ?」を質問しました。

コメントを寄せてくださった方々、ありがとうございます!

みなさんから、さまざまな回答や工夫が寄せられたので、振り返っていきましょう。

やっぱり人の目を気にして恥ずかしい

イラストの通り、キョロキョロ周りを気にしながら、ささっと洗って済ませてしまいがちです。

まどまどさん

そうなんです、誰も見ていないと分かりつつ、サササっと済ませてしまいます。コメントを読んで仲間がいて、やっぱりなぁとなぜか安心しました。

まめたろさん

やっぱり公衆の場だと、股を開いてしっかり丁寧に洗うのは恥ずかしいですね。
なので、その部分は家出る前に洗ってからにしてます。二度手間ですが。。

ばにらさん

圧倒的に多かったのは、「人の目を気にしてじっくり洗えていない」というコメント。同じように恥ずかしく思っていた方が多かった印象です。

ひとりじゃなかったんだとわかったときの安心感、共感します。

気にせず洗うよ!

皆同じ女だと割り切って堂々と洗っちゃいます😅寧ろ、温泉を仕切ってるおばちゃん達に私はちゃんと洗ってからお風呂入ってますよー!ってアピールにもなってる🤣

ありすさん

私は銭湯でも旅行先の大浴場でもかっぴろげて洗ってます!

とももんさん

家風呂の時より身体を洗う時は上品?!にしますね。マナーと言えばマナーのような気もしますが・・

ナラシカコさん

お風呂にはいる前に洗うのはマナーだから、なるべくきちんと、いつも通りに、洗ってます。あんまり人の目は、気にしなくてもいいと思います。

あーすみきゃんさん

人の目が気になるとはいっても、使うのは公衆浴場。マナー的にも、できる限り綺麗にした状態で入りたいですよね、分かります。でも、気になっちゃう…の繰り返し。

いろいろなアイデアが寄せられたので、一部ご紹介します。

お湯を長めに流す

私は敏感肌なので手で洗うのですけど、公衆浴場ではパパッと済ませがちですね。その代わりお湯を流す時間は、いつもより長い気がします。

ゆらちゃんさん

公衆浴場へ、普段のデリケートゾーン用洗剤持って行ってないので、普通のポディソープではあまり奥まで洗えないので、なるべくお湯を長めに流しています。

みいみいさん

わかります!!ただ、お湯に浸かるのに清潔でないといけないとも思うので恥ずかしくてもわりとしっかり洗い流すようにしています

つなtnさん

がっつりは洗えないけど、お湯をいつもより長めに流しているというコメントも多数寄せられました。これなら人目を気にせずに簡単に実践できそうです。

シャワーの回数を増やす

私は周りの目を気にして時間をかけられない分、洗う回数を増やします笑 温泉を楽しむのに出たり入ったりするので、頭と体をあえて別に洗ったり、クールダウンしにシャワーの所に行った時などにも洗います。

おとさん

一回一回は短くても、洗う回数を増やすという案。

お風呂に行ったら、身体を洗うのは一回と決めつけていたので、回数を増やすというアイデアには「なるほど〜」と目から鱗でした。クールダウンにもよさそうですね。

タオルを活用

ハンドタオルで隠しながら洗う…斜めに入れてごしごし洗う…そのハンドタオルを使う風呂施設内の椅子に敷いて使うのも推奨いたします(公衆浴場勤務)

キジトラさん

このコーナーの挿絵がむしろ、私には参考になりました。そっか、手ぬぐいを太ももにかけて洗えばそんなに露骨にならないのか。やっぱりちゃんと洗ってからお湯に浸かりたいですもんね。

ゆーきさん

公衆浴場に勤務している方から、貴重なコメントをいただきました。イラストのようにハンドタオルを太もも近くにかけたりすると、人目も気にせずに洗いやすくなるのかも。

専用ソープで洗う

普段は専用のソープでしっかり洗うようにしています。銭湯では誰も見ていないのを確認して備え付けのボディーソープで洗っています。

サナギさん

わかる。笑しかも、公衆浴場のボディソープが、何気にしみたりする。

HIKIDONさん

専用ソープあれば何となく堂々とできそう〜

ちーさん

専用のソープでしっかり家では洗っていますが、旅行とか銭湯などは忘れてしまい、、もはや旅行用サイズを持っていなくて、体を洗う時に簡単にボディーソープで流れるように洗うだけです💦

ゆみちさん

普段はデリケートゾーンソープで洗うけど、公衆浴場では持参していない方もいらっしゃるようです。個人的にも、ボディソープでデリケートゾーンを洗うとしみることが多いので、備え付きのソープで洗うときはいつもより簡単になってしまうということもあります。やはり専用ソープを持っていけば、丁寧に洗えるのかも。

忘れてしまうんですけどね…。

周りは自分が思うより気にしていないはず

皆さんが言うように自分も他人がどう洗っているかなんて見ていないです 
でも実際はみられているかもと思うと恥ずかしいのでササっと洗うだけです 
椅子に座っているので気づかれないよう片お尻をあげてササっと(笑)

かのみゆさん

わかります。ただ他の人が洗っているところを見た記憶もないので皆そんなに見ていないのかもと思います。

わーさん

「自分だけが気にするほど、周りの人は見ていないのでは?」というコメントも多かったです。たしかに、自分も周りがどう洗っているかを見ていないので、他の人も同じなのかもしれませんね。

公衆浴場でも、もう少し丁寧に洗いたいなという方は、ぜひ今回のアイデアを参考にしてみてください。

デリケートゾーンがどんな構造になっているか知っておくと、汚れが溜まりやすい場所が把握できて、洗いやすいそうです。デリケートゾーンの正しい洗い方については、こちらの記事もぜひご覧ください。

においの原因はちゃんと洗えていないから? 正しいデリケートゾーンの洗い方(医師監修)

***

デリケートゾーンにまつわる「これって私だけ?」と思うような体験談を募集します。

地味に気になっていたけど、周りに聞けなかった。でも、他の人はどうしているのかな?と感じていることはありませんか?

今後、ワタファク内の「これって私だけ?」のコーナーでとりあげさせていただきます。

みなさんのご回答お待ちしております!

募集フォームはこちらから

(イラスト:せるこ

この情報をシェアする

    1. コメントありがとうございます!個人的には、隣にいる人の近さによっても洗いやすさはあるかもしれないです^^;他の方のコメントにあったのですが、シャワーで長めに流すことはすぐにできそうだなと思いました!

    1. コメントありがとうございます!人の目がどうしても気になってしまうときありますよね。ぜひみなさんのコメントを参考にしてみてください。

    1. コメントありがとうございます!参考になって良かったです^^ 私もみなさんのアイデアをさっそく実践しています。この中で試してみて良かったものなどありましたらまたぜひ教えてください。