これまでにない使いやすい月経カップを開発する 第1回:ワタファク開発会議レポート

ワタファクでは、デリケートゾーンのお悩みを解決するアイテムを開発するプロジェクトを実施しています。

第1弾は「これまでにない使いやすい月経カップ」の開発。

このプロジェクトは、ワタファクを運営する小林製薬とランドリーボックス、そしてワタファク会員のみなさまとともに、アイデアを出し合って新商品を開発していきます。

11月某日、我こそは!とご応募してくださった18名にご参加いただき、第1回・開発会議を都内で開催しました。

ワタファク開始から初めてのリアルイベントということで、会員のみなさまにお会いできるのを楽しみに準備してきました。当日の模様をレポートします。

月経カップは「未知の世界」?「怖い」「わからない」の声

ご参加くださった18名のうち、月経カップ使用者が9名、未使用者が9名というメンバー構成でグループを分けてディスカッションしました。

月経カップの開発会議に参加してくださっているみなさんは、未使用者の方ももちろん月経カップに興味津々です。それでもなかなかトライできない理由はどんなところにあるのでしょう?それぞれ付箋に書き出してもらいました。

かなり多くの付箋が集まりました。これまで月経カップを使えていない理由が見えてきました。

・選び方や使い方がわからない
・挿入が痛そう
・血を見るのが怖い
・漏れそう
お手入れが大変そう
・お値段が高い

未使用者からは、そもそもどうやって使えばいいの?や、メーカーやサイズが複数あってどれを選んでいいのかわからないという、とにかく「わからない」というコメントが多くありました。

また「自分が使いこなせるかどうかわからないのに5000円くらいするのは高い」という声も。一方、月経カップを使っている方の中には、ECサイトで2000〜3000円くらいで購入したという人もチラホラいました。月経カップが少しずつ普及する中でお手頃なものも出始めている印象です。

「未知の世界」と表現されている方もいて、実物を見ずに買うにはちょっと抵抗があるというご意見にはみなさん共感されていました。月経カップに手を出しづらい理由がよくわかりました。

「これなら使えそう!」と思える月経カップは?

続いて未使用の方にとって「これなら使えそう」と思える月経カップはどんなものか、付箋に書き出してもらいます。

挿入や周囲に使っている人が少ないこともハードルになっていることから、そんな不安を取り除いてくれるような、あったらいいなのアイデアやご意見が出ました。

月経カップ未経験者が知りたい情報として「サイズの選び方」、「消毒のタイミング」、「カップの折り方」といったご意見に、みなさんが共感されていました。「折って入れる」ということを今回の開発会議で初めて知ったという方もいらっしゃいました。

スタッフが「温泉やプール・サウナで使えるのが便利」と話すと「なるほど〜それはいいかも」の声があがりました(施設のルールが定められている場合もあり)。

スタッフが用意したさまざまな月経カップを実際に触ってみて「これなら入れられそう」、「使ってみたい」と、前向きな意見を交わしました。

月経カップユーザーも「モヤモヤ」している

一方、月経カップ使用者にとっても、ここは微妙だなという「モヤモヤ」ポイントがいくつかあるようです。

月経カップ使用者グループは、使用歴10年以上、8年、5年、2〜3年、数カ月など、長年のユーザーから最近使い始めた人まで幅広い使用歴がある中で、あるある話や失敗談など、みなさんのエピソードで盛り上がりました。

モヤモヤポイントを付箋に書き出してもらったところ、とくに多かった意見は次の2つでした。

1.  手が汚れる問題

着脱時のモヤモヤは多く寄せられました。実際に「月経カップの着脱時に手が汚れてしまう」というお悩みはつきものです。

この課題に対し、ウエットシートを持ち歩く、紙コップやペットボトルで水を持ち込み、簡易的に水洗いしているという意見も。「すぐに洗い流せるようにバスルームで着脱する」という人や「外出時には使用しない」と割り切って使用する日を限定しているという人も。

必ずしも月経カップのみで生理期間を乗り切る必要はなく「多い日だけ」や「無理なく使える日だけ」という考え方もアリなのではないでしょうか。

2. 経血漏れ

月経カップ使用者でも、過去に「経血漏れ」を経験したことがある人が多くいました。漏れの原因のひとつは、月経カップがうまく装着できていなかったり、位置が微妙にズレて「隙間から漏れる」ケース。もうひとつは月経カップに経血がいっぱいになって「溢れて漏れる」ケースがあります。

理想の月経カップは?

では月経カップ使用者にとって、「理想の月経カップ」とはどんなものでしょうか?

「こうだったらいいな」というみなさんの理想を付箋に書き出していただきました。

  • 挿入がラクなもの
  • 取り出すときに経血がこぼれにくい
  • 出し入れのとき手が汚れにくい
  • 持ち運びやすい
  • 経血がいっぱいになったときにわかりやすい(漏れるリスクが少ない)

参加者のみなさんから、これらを実現させる具体的なアイデアも続々飛び出し、小林製薬の開発メンバーはメモを走らせる手が止まりません。参考になるご意見をありがとうございました!

月経カップのメリットは?

開発会議の終盤では、未使用者と使用者を交えたディスカッションもありました。

未使用者のテーブルであがった「わからないこと/知りたいこと」を、月経カップ使用者のみなさんに質問しました。使用者は「私の場合はこうしているよ」、「私はこうして乗り切った」という経験をシェアしました。

これまでの失敗談も飛び出し、盛り上がったところで「それでも月経カップを使うメリットって、一体なんなのでしょう?」という本質に迫る質問が。

いろいろな苦労がありながらもやっぱり月経カップを使ってよかったという声がほとんどで、そのメリットは「ムレない/かぶれない」、「ニオイが気にならない」、「コスパがいい」、「ゴミが出ない」、「漏れが減った」などのコメントがありました。

そして「快適すぎて生理であることを忘れる」のひとことには、みなさん「へえー!」というリアクション。

使用者のなかにはまだまだ「使いこなせている」と言い切れない人もいますし、使い方やメリットは一人ひとり異なるようでした。

長年月経カップとともに生理を乗り切ってきた人、これから使いたいと思っている人、それぞれが「使いやすい月経カップを作りたい」その思いがより強くなったところで、開発会議はお開きとなりました。

今回集まった声をふまえて、小林製薬の開発チームで試作品の開発に乗り出します。一体どんな月経カップが生まれるのか。これからの展開を楽しみにお待ちください。

みなさんの「こんな月経カップがあったらいいな」やデリケートゾーンのお悩みなど、ぜひコメント欄にお寄せください。

この情報をシェアする

  1. 月経カップ、とても気になっているアイテムです。
    ネットでいろいろ調べてはいるのですが、実際使ったことのある方のお話し聞いてみたかったので参考になりました。
    こちらのプロジェクトで発売されるカップなら使ってみたいかも…

    1. コメントありがとうございます!そしてレポート、参考になったとのこととても嬉しいです^^

      開発会議でも、月経カップを未経験の方から「使用者の声を聞いてみたい」との声が多く、経験者の方から熱量高い体験談をシェアいただけました。
      実際に使っている方のお話が聴けると、身近に感じられますよね。

      こちらの製品の進捗がありましたら記事を更新いたしますので、ぜひお待ちいただけると嬉しいです!使用の際など、わからないことありましたらご連絡いつでもお待ちしております^^

  2. 私も会議の後に薬局で購入し、早速使用してみました。
    漏れたり漏れなかったりでしたが、一番びっくりしたのが自分の経血量がわかること。会議でも経験者の方がおっしゃっていましたが、実際に量や色を見て、自分の健康をもっとよく考えようと思うようになりました。ただ、取り出すときにちょっと痛かったです。月経カップのサイズや質感によるものかも?

    1. 月経カップデビューおめでとうございます!開発会議がひとつのきっかけになったこととても嬉しく思います^^

      たしかに、他の生理用品を使用しているときは、経血量が実際どのくらいあるのかを可視化しづらいので、月経カップで「こんなに出てるのか(意外と少ないんだ)」など、量を知るきっかけになりますよね。そして色や状態から、カラダのサインにも気が付きやすくなることも共感します。

      取り出す際、以下の点をよければ参考にしてみてください。

      ・緊張して余計な力が入っていないか
      →息を吐きながら、力を抜くように意識してみてください。
      私は「ふぅーーー」と声に出しています(笑)

      ・カップをそのまま引っ張っていませんか?
      →密閉解除をしないと痛いので、月経カップの底をつかんで少しずつ折りたたむようにして取り出す。

      カップが完全に外にでないときに、途中でカップが勢いよく開いてしまうと痛いと思うので、折りたたんだ状態で出るように持ち方を意識してみてください。

      →取り出すときに、体と並行に取り出すのではなく少し斜め下のように角度をつけて取り出すと、面積が小さくなるので痛みが少し軽減できるかもしれません。

      月経カップのタイプや種類によっても違いはあると思うので、わからないことありましたらまたいつでもご連絡ください!

  3. 会議に参加した数日後、薬局の生理用品コーナーで月経カップ探してみたらたまたまセールだったのもあり、早速購入しました!
    中に入ってた説明書に複数のカップの折り方の記載があり、自分が少ない力で掴みやすい折り方を見つけられました。初めての挿入は多分うまく行ったけど、出す時にカップの中の血液が便座に飛び立ってしまいました💦難しい〜!

    1. 月経カップデビューおめでとうございます!開発会議後に、こうしてシェアしてくださるのとても嬉しいです^^1回目から慣れるのは難しいですが、まず、初回から挿入がしっかり出来て、取り出せたこと素晴らしいと思います!

      取り出すときに血が飛び散ってしまったとのこと、お使いの月経カップがどんなタイプかによってお伝えすることが変わると思うのですが、以下ポイントを書きますね。

      <トイレで取り出す場合>
      ・リムの底の部分をしっかり掴む
      →中途半端な部分を掴むと、ある程度月経カップが膣内から出てきたときに勢いよく開いてしまう可能性があります。

      ・中腰で、リムの底をしっかり掴めた後は、体制を下げて、座った状態で取り出してみる
      →月経カップ自体は、便座の内側で外すことになるので、飛び散る心配は減ります。ただ、手から滑って落ちないように気をつけてください(笑)

      取り出すとき、リムを体と並行ではなく少し斜めになるように角度をつけてあげると痛みも少し減るかと思います。
      カップ内の経血量がパンパンだと、どんなに気をつけてもこぼれてしまう可能性があるので、満杯になる前に変えることも大事です。

      挿入〜取り出しまでスムーズになるまでにだいたい3クール位かかる方が多いと言われているので、慣れるまではお風呂場で行うこともおすすめします。

      わからないことありましたらいつでもご連絡ください^^